<< BLCD聞きたくない期間 | main | 最近の崎谷作品 >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.11.05 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    面白かったBL漫画

    0
       先月はBLCDにあまり食指が動かなかったので
      趣味の料理器具とBL漫画に散財していました

      でも新しい作家さんって難しいですね〜
      BL小説よりは絵柄の好みで買えるのでいいのですが
      それでもお話&絵&構図&センスなどが気に入る方って難しいようなぁ



      【望むべくもなく】まさお三月
      短編集でなく一冊全て同じカップルでした
      こういう一応内容がある話の三月さんはいいような気がした
      あと、題名の付け方がいつも良いですね
      さりげないんだけど、どこか寂しさと孤独と切なさと優しさがあるような
      三月さんの作風らしい繊細さが感じられます
      彼女がコロコロ変わる攻にずっと片思いし続けてきた受の話
      付き合うことになっても、幼馴染でずっと恋人が変わるのを見てきたら
      信用することができない・・・みたいな

      前作の【あと一息で愛】は切なくなる前にサクサク話が終わっていたけど
      今回は心理描写が丁寧だった
      「無自覚に女に優しくしちゃう無神経な男」にモヤモヤする感じが
      BL関係なく「こういうモテ男いるいる」という現実感があって
      そのリアル感が三月さんらしかった

      ただやっぱりデビュー三作ぐらいまでにあった
      ジッとこちらを見ているだけなのに
      切ない色っぽさがある表情や雰囲気はなかったかなぁ
      あの別に話が特別重いわけじゃないのに、ほの暗い色気が好きだった
      その頃とは違ってタッチが細くなった分
      後ろ姿の首筋とかが妙にすっきりと綺麗だったり
      ただ外を見てる受の姿が悲しげに見えたり
      あっさりすっきりした中に別の境地のモノが出てきた気がした

      私の好きだった頃とは違うけど、別の進化をしてきてるので
      次作も楽しみになりました


      【縄がなくてもだいじょうぶ】SHOOWA
      無気力電波コミュ症受っという新しい試みを読みました!!
      なんだろう・・・不思議だけど読み込むと可愛く思えてくるぞ
      【僕らの三つ巴戦争】【イベリコ豚〜】みたいに2カップ4人組が好きなんですかね?
      ショーワさんは

      直接描写はないけどリバでした
      私はリバも好きですよ
      可愛い子が攻めるって新鮮だね〜
      (だけどBLCDだとショタ可愛い高音攻めは好きじゃない)

      個人的には新装版の【Nobady knows】でススムモドル話が一冊になっていたのが
      とっても嬉しかったりしました
      書き下ろしも数ページだけどあったしペーパーも嬉しかった
      アンドロイド話なんだけど、人間がアンドロイドを物としてだけ扱ってたり
      研究側がアンドロイドを研究材料にする酷い奴らだったりする
      安直な対立話にせずに人間らしい愛情を持ってるあたりが心温かく切なかった

      【NON Tea Room】は基本アホ健気可愛い受好きじゃないし
      繊細すぎる攻もツボじゃないんだけど
      「誰かが誰かの代わりになる」というテーマが一貫しているのが良い
      個人的に他本に入っているアーサー主人公の話もこの本に入れて欲しかったなぁ
      アレを読んでこの本編読むとまたアーサーに対する意見が変わるというか
      誰も悪くないのに切ないのがいい
      そして、アーサー編を読んで書下ろしを読むとより感動する

      やっぱり私はショーワさんは面白いギャグやエロより切ないシリアスのが好き


      【シャイニーースター】七海
      表紙買い
      表紙は派手目だけど意外と中の絵はあっさりさっぱりしてキラキラではなかった
      スピンオフらしいので本編買おうか迷ったけど
      黒髪眼鏡のほわわん可愛い天然っ子は好きじゃないのでコレだけでいいや
      ゲイビの主人公の話
      攻専門だったのに新人男優から「抱かせろ」て迫られるという・・・
      私の好きな攻めだったのに受になるパターン!!
      いやぁ、こういう展開大好き
      あっさりじゃなく葛藤しながらほだされていくのが萌る
      プライド高くてツンツンした美形が(美人じゃなくて美形!)受になるまでが楽しみです


      【不測ノ恋情 2】富士山ひょうた
      こちらも攻だった奴が受になる話
      何というか過剰なドラマチックさがないのが新鮮
      葛藤はあるけどあわあわしてないというか
      恋愛っぷりもわかりやすいデレじゃない普通ぽいというか
      大きな起承転結がないサラ〜っと流れる作風なのに
      萌えどころはちゃんと押さえてるのが不思議だな〜
      これ、CD化したら遊佐さん受です
      CD化しないかな・・・・・


      【俺を愛してもいんだぜ】秋葉東子
      BLなんだけどニアホモみたいで面白かった
      面白いけどエロも色気もない
      だがそれがいい
      「これ二人くっつくのかなぁ?」と思ったら
      案の定、何にもならなくってそれもこの二人っぽくってよかった
      個人的には孝美ちゃんのスピンオフとかあると嬉しいのになぁ

      秋葉さんはなんだかんだ毎回ちゃんと面白いです
      萌ると萌ないとか関係なく、エロも色気もないけど話?キャラも面白い


      【雪村せんせいとケイくん】キヅ ナツキ
      表紙買い&絵買い
      小椋ムクさんが好きな人は好きな絵柄じゃないかな〜?
      絵がすごく似てるわけじゃないんだけど、タッチがにてるのかな?
      ともかく私は好きな絵だったし綺麗だった
      ただ、お話はとりとめもないかなぁ
      絵はいいし、ちょっとした表情がすごく色っぽいし
      コマ割や構図や題材やキャラ付けとか好みなんだけど
      話や萌が掴みにくいかも
      雰囲気はあるし、絵が好きでキャラ(特に受)が気だるげで色っぽいので次も買う
      もうちょっとお話が面白いと尚楽しい

      表題作よりもう一つの兄弟物が好きだった
      ただ単に私が兄弟BLが好きなだけなんだけど・・・・


      【狼は魔法を】懐十歩
      最初の強面花屋話がヤマシタトモコに似すぎだった
      絵やタッチだけじゃなくって
      お話の持っていき方構図表情キャラモノローグまで
      全てが似ていた
      絵だけが似ている、話が似ている、どちらかならまだいいんだけど
      両方似ているのはどうだろうな・・・・

      表題作はヤマシタ臭が絵も話も薄くてこの作家さんの個性が感じられた
      こういう個性を出せるならコレでいいのに


      好きな人が欲しい、普通の恋愛が男同士でしたい
      でもそのただの恋愛が自分が男ってだけで難しい
      体をつなげる男はいるけど本当は寂しい

      ↑こういう美形受けです
      BLドリーム前回でなく、普通に主人公受が女に負けて
      「やっぱり男はありえない」と短編では逃げられています
      秀良子さんとかのセンシティブ系?の方はこういう男同士の葛藤があるから好き
      宇宙人のように変わった先輩とこの恋愛体質のビッチ美形くんはコノ後どうなるのだろう
      続きが読んでみたい


      【囀る鳥は羽ばたかない】ヨネダ コウ
      メチャクチャ面白かった
      月10作以上は新作読むけどここ最近で一番
      去年の【宇田川町〜】以来の良さでした
      喧嘩ぱやくてギラギラしたチンピラ君も男っぽくて好きだなぁ
      てっきりコレが本編主人公だと思って
      「あれ〜?表紙の人は脇役?」となったけどちゃんとその後ありました

      このドM淫乱変態若頭が独特にイイのですよ〜
      養父にヤラれた過去のせいでドM淫乱になっちゃたんだけど
      それでメソメソしたりトラウマ持ったり自虐的になったりネガったりしないで
      「それはそれで受け入れて、淫乱な自分も嫌いじゃない」スタンスなのが新鮮
      BLアルアルの酷い過去を持った受を攻め様が愛して癒してあげる・・・とはならない
      自分の傷は自分でケリをつけて淫乱になってるので
      罵られても見窄らしい姿をさらしても達観しているというか
      それで別に自分は汚れたりすげすまされることはないっと思ってるのがイイ
      自分でわかってやってることだから、他人から見てそれがどんなに軽蔑されることでも
      それで本質が変化したり歪むわけではない・・・というか

      また線細い美人や神経質そうな綺麗な受ではなく
      ある程度男らしい感じでなのに
      「立ってるだけで綺麗だ」と言われるてるのも好きな造形
      あまり受け受けしくないのがいいのです

      あとはヨネダさんの絵というか表情
      若頭は「何にも世の中面白いことなんてないし、興味もない」みたいな表情なのです
      目が冷めている
      基本無表情の百目鬼(攻)のが感情豊かな気がする
      若頭は笑ったり困ったり色々考えて表情にも出ているのに
      どこか薄ら寒いというか心ここにあらず感がある
      無表情なのとは違う無気力感
      それでいて、すごく他人を見下す目をしているんですよ
      きっと無意識なんだろうけどちょっとすると
      馬鹿にしているような目になっている
      ドMで他人に痛めつけらるのが好きな男なのに
      そりゃ、本人はそう思ってなくってもこういう目で見られたら
      メンツやプライドがある人はイライラして
      何されてなくっても嫌いになるだろうな〜という
      虫けらを見る目とかじゃなくって「お前には何にもできないよ」みたいな
      何かを達観したような目なのがイイ
      ドМなのにこの表情と目!!

      あとスーツがいい
      特にオシャレ感とかはないんだけどウェストコート付きのスリーピース
      これがすごくストイックで色っぽい
      エロい受が男の働く主張のスーツを乱さずにピッチリ着ているギャップ
      ベスト(ウェストコート)までキッチリ着用
      私は眼鏡萌の人ではないんですが
      「普段付けないor付けている知的モチーフ」としての眼鏡という萌はわかる
      それと似た感じでツーピースにせず、ベストを入れることによって
      「ほとんどの人は着ない、よりキッチリとした男のスーツ」という
      フォーマルさと知性を感じるのです
      特に受が着ているといいなっと思います
      スーツは着崩すのには萌えません
      (ボタン開襟、ネクタイ無しとか好きじゃない)
      キッチリ着るからこそのエロスなのです



      また、タバコの使い方がかっこいい
      時間経過や間ややり切れなさなどを上手く表している

      片思いの相手に恋人が出来たやりきれなさで
      吸っていたタバコを事務所の床に捨て踏みにじる
      「いい目だな〜」とタバコを吸いながら眺めて
      しゃぶるために灰皿にタバコを押し付ける
      ワケアリ用心棒(攻め)の妹を会うときは大概タバコを吸っていて
      彼女と攻の過去を聞いたて自分の過去を話した時
      タバコが指に挟まったまま灰だけが落ちる

      一番好きだったのが
      仲悪い組長の吸ってるタバコを口からスっと指で取って
      自分で吸いながら相手を挑発して
      そのタバコを相手に取られて地面に投げ捨てられる様子

      どれも心理や状況を彩るのに役立っています
      今はタバコを吸っている=カッコ悪いって感じですが
      やっぱり私は男の人がタバコを吸っているフォルムが漫画でも現実でも好きです
      独特の色気みたいのを感じます
      (ただしガキがいきがって吸っているのはカッコ悪い
       あれは疲れた大人が吸うからいいのです)




      個人的には【どうしても触れたくない】はそれほどでもなかったので
      そんなに期待せずに読みましたが
      お話&絵&雰囲気ともにとても良かったです
      続きが気になる〜!!




      他にも読みましたが面白かったのはこんな感じで
      後はまぁ・・・「どこかでこんなん読んだようなぁ」という
      悪くないけどグッと来たり、作家買いすることはないかな〜

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.11.05 Wednesday
        • -
        • 04:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        Kさん、こんにちは。
        ブログ楽しく読ませていただいてます。
        もっと (進歩ネタで)コメントしたいのですが、私もやはり萌えの所為で上手く文章がまとめられない…
        でも今回SHOOWA作品の感想を読んで、ビカー!っと来たことを少々。

        進歩が“モドル”で『ススムモドル』やったら激萌だ!!

        喘ぎに期待できなくても、『萌え』は役の上なり本人自身なり<進歩に負荷がかかってる>という状況に発動するんじゃないか!?と理屈こねてみたんですが、どうでしょう?

        Shoowaさん人気みたいですし、どこか血迷って出してくれないかなぁ〜。

        ついでに、進歩に演じてもらいたいキャラをいくつか。
        ◇『覚悟のススメ』『エクゾスカル零』葉隠覚悟 『シグルイ』伊良子清玄
        山口貴由作品には、濃さやらブッ飛び具合がぴったりだと思います。
        ◇『ファイブスター物語』アマテラス/レディオス・ソープ(♂♀)
        普通の美形キャラじゃ美人を持て余す進歩。FSSならいろいろ全力出し切れそう。

        と、失礼しました…
        新作が出ないから脳内で自主ドラマCD制作してます。
        Kさんのお薦め〈進歩の声が響く〉漫画などあったら教えてください。

        続きはまた進歩記事の方へコメント致しますします!

        bubu

        • bubu
        • 2013/02/09 1:28 AM
        bubuさんへ

        再度のコメントありがとうございます
        お返事遅くなってすいません(>_<)
        何だかblcd萌が沈下中でプログも放置してしまってます
        そんな中のコメントだったので嬉しかったです

        「演じてもらいたいキャラ」の原作どれも知らずに、調べてみましたが面白そう&濃そうですね〜
        私は最近BLと普通の小説しか読なんでないので、どうしてもBLチョイスになってしまうんですが・・・

        ここの乾燥にも上げてる【囀る鳥は羽ばたかない】のドM淫乱若頭何かを低音ねっとり系でやってほしいかも〜
        千葉一さんや遊佐さんの声が聞こえて来るのですが、やっぱり進歩好きとしてはこういう一筋縄じゃいかない役を聞きたいですね
        でも、できるなら全盛期のうるさい喘ぎで聞きたい

        あとは、かわい有美子さんの小説が好きなのでそのキャラをやってもらいたいですね
        【東方美人】の孤独で冷酷な美しいスパイ
        【猫の遊ぶ庭】の天然不思議魔性系
        【伯爵夫人の魔法の靴】老舗デパートの物腰柔らかい美形店員  など聞いてみたいです
        どれもちょっと癖と雰囲気がある役なので合うと思うな〜

        あと、アラブBLが好きなので岩本薫【支配者の恋】のアラブ王子を護衛する美人SPとか
        【美貌の誘惑】は私の中の神作なのですが(色んな意味で)王道ではないので王道アラブBLを聞いてみたい



        この作品は進歩の声がするぞ!というよりは続編が聞きたかったりします
        【極艶】の続編があまりにアホらしい話だったので、これはこれで聞いてみたいし
        【樽崎先生とまんじくん】の先生も原作好きだから聞きたかったし
        【神官は王を〜】シリーズの麗しいサシャ様だってレーベルが潰れなければ出ていただろうな〜
        続編ではないけど【ミルククラウン〜】シリーズのスピンオフが出たらメインだったんですけどねぇ。脇役にはチョイチョイいるけどメインはないので崎谷作品で一作ぐらいはメインを聞いてみたかった・・・

        何というか新規作品できいてみたいBLでの千葉進のトーンは【僕の知るあなたの話】みたいな、ちょっと飄々として色気もある感じがいいかな?と私は思っています
        まぁ、何でも新規が来たら嬉しいんですけどね!
        若々しい役より落ち着いた30代ぐらいの役のが今は合いそうだなっと思ってます


        何だか、とりとめもなく&質問のお返事にもなってないようでスイマセン
        今年は進歩作品の感想を上げたいな〜とは思っています
        そのためには気力十分で気合を入れて書かないといけないので、今の燃え尽きてる状態では無理だ〜
        本当に何でもいいので新規がくるといいですね

        ではでは、こんなコメントで失礼します
        • k
        • 2013/02/21 1:47 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM