<< 【スノーダンス☆ショパン】 | main | 【やさしいエピローグ】 モチメ子 >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.11.05 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    【運命の男】五条レナ

    0
       円陣闇丸さんの表紙買いだったんですが・・・・

      かなり良かったです♪



      大学時代からライバルだった二人が社長と秘書となり会社を大きくして
      秘書はず〜〜っと社長に片思いしていて・・・・


      ベタな設定なんですが、私根本的に王道BLが好きなので楽しかった
      一昔前のベタ王道リーマンBLと言えば
      お金も地位もある社長攻めが借金やらを抱えた金銭的に問題あり受けちゃんを
      「金を出すから躰をよこせ」
      つ〜のがパターンだったような?
      でも、これから別に受けはリーマンじゃなくって学生でもフリーターでもいいわけですよ
      リーマンBLの美味しさというのは
      経済的に自立していて他人を頼らなくても生きていけるしっかりした大人同士

      ここにあると私は思っています
      一人でも平気だけどお互いに必要とし合うというのがいいんですよぉ
      そこに仕事が絡み公私共度に必要とし合っていると尚良い


      んん〜、仕事面で男女が対等になることはやっぱり難しいと思うんですよね
      それは女が劣っているとかじゃなくって、元々の構造的に無理ぽいかな?と私は思ってます
      男は理性的に物事を判断できるけど、女は感情的になりやすい
      だけど、男は頭が固くて融通が聞きにくいが女は想像力があり多様性と共和性がある
      ↑例は一般的にですが、男女は一長一短があって頭ではお互いの性質を分かっていても
      やっぱりその考え方の違いを理解しあうのは難しい
      (違うもの同士だから惹かれ合い探りあえるのですが)
      また、女性は同時に色んなことを考えやることができますが
      男性はひとつのことにしか集中できないように構造的になってるようです
      ペディキュアを塗りながら友達を話してテレビを見て、彼氏のことを考える
      そういうふうに同時に別々のことを出来るけど、男性は基本ひとつのことに集中しやすい
      仕事は仕事、恋愛は恋愛、友達と遊ぶ時は友達・・・のように
      これは、人間が狩りをしていた時に、集中しないで狩りをすれば命を落とすことがあるためで
      女性に多様性があるのは子供を育てるため・・・とも言われています
      本能的・脳の構造的に男女にはそれぞれ違いがある

      まぁ、そんなワケでBL抜きにしても仕事のパートナーとなると
      やっぱり男同士のが意思の疎通がしやすいかな?と私は思っています
      (男女で足りないものを補う。というやり方もありますが)


      なので、こういう仕事が出来る男同士のBLって男女にはない感じで好きなのです
      受けを女に取り替えることはお話上できないんですよね〜
      私はBLを読んでいて「これ、別に受けが女でもいいんじゃない?」となると
      お話的に楽しめても、BL的な楽しみが半減しちゃいます
      受けだけど、男性的な良さもあり、そこに色気も感じました




      この話は主人公の秘書が男を好きなのを悩みながらも
      仕事はバリバリできて、受けても女々しく女ぽくならない
      それでいて、一途で健気で気持ちが重〜いんです
      攻めは強引でワンマンタイプなんですが、何を考えてるのかわからないタイプでもなく
      仕事のためなら政略結婚もしちゃうよ!
      女にモテるけど、女にのめり込むような男じゃないよ!
      強引だけど魅力的だよ!
      みたいのが出ていて、主人公の気持ちをかき回して
      ゲイじゃないのに体の関係を迫ったりするんですが
      憎めないし、何か無理がなかった


      大概のBL小説はノンケが落ちる瞬間が突然すぎる気がするんですよね
      特に躰の関係に落ちる過程が
      でも、今回も強引な展開のはずなんだけど
      「この攻めの性格だったら興味だけで男とできそうだな」てなる

      常ずね「ノンケなのに男とヤれた時点で好きってもんじゃないの?」と思うんだけど
      この攻めに関しては、一概にそうとは言えず
      「興味と他人から拒否されたことない傲慢さと主人公を独占したい」だけで
      愛情じゃないものでも男同士でできそうな変な説得力があって
      そのおかげで主人公がグルグル悩みまくっているのが理解できた


      仕事描写は丁寧そうで、丁寧じゃないんですが・・・・
      お仕事BLが好きなわけじゃないので、主人公と二人の関係だけに焦点があっていて
      それがすごく良かったです
      私、大きな事件が起きるのより心理描写というか
      主人公の気持ちが丁寧に書かれているのが好きなので
      この攻め様を「諦めたい!諦められない!」「ずっとそばにいたい」
      「恋人にならなくてもそれでいい」「愛されたい」とず〜っとグルグルしています
      ちょっとしたことが起こりますが、大きな事件というよりはグルグル思考です


      男同士の友情ってたまに男女の愛情よりも強いんじゃないかな?というのか
      たまにBLやゲイとか関係なく思うことがあります
      何というか女同士の友情とは微妙に違うというか
      女同士でも恋愛超えてかけがえないものがありますが、そういうのとは何かが違う
      「バディ?相棒?」て女性同士の友情では言わないけど
      男同士の熱い友情にはあるかなぁ〜っと思います

      そういう、うっすらとある「男同士の友情」に対する女が入れない憧れ?みたいのも
      この小説には感じられてそこもツボでした
      BL小説だからくっついちゃうけどね〜

      「攻めに主人公が惚れているのをバラすぞ!」と脅されて
      普通のBLの受けちゃんならアワワアワワしちゃうものなのに
      「そうだとしても、あいつは俺の言うことを信じてくれるだろう」と
      恋心がバレそうになっても堂々としているのも良かったなぁ


      攻めが襲ってきたときに、ボコボコに殴っているのも好きだし
      出だしの攻めのために護身術ならってかっこよく立ち回る受け主人公も好き



      全体に、受けだけど弱々しさがないのがツボでした
      それでいて攻め様に対してだけは心を揺さぶられて動揺してしまうという
      何でもできるはずの受けなのに、このギャップ!!


      刺されそうになったり、婚約破棄したり色々あるわりには
      そこよりも主人公の気持ちの揺れ動きに重きを置いてるので
      あんまりバタバタした感じがしませんでした



      イラストの円陣さんは作者さんのご指名だったみたいですが
      イメージにピッタリあっていて素敵でした
      挿絵って大事だなぁっと思った
      蓮川愛さん梨とり子さん小椋ムクさんと円陣さんの挿絵ってだけで
      フラフラ〜っと購入したくなるんですよねぇ
      今市子さん金ひかるさんとかも素敵なカラーだとフラフラします


      【ムスクの甘い誘惑】といい、初作家さんで当たりで嬉しいです
      仕事ができて精神的にも強いのに、攻めに対してだけは弱い受け
      しっかりしているのに一途で一生懸命な受け
      男惚れもできる仕事ができる懐の大きな攻め様
      いい男同士のしっとり大人BL
      わかりやすく無理がない二人の気持ちの揺れ動きなど
      色々好みでした!

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.11.05 Wednesday
        • -
        • 06:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM